さて、ウーバーを諦めて空港からタクシーに乗って滞在先のホテルまで何とか到着した。

 

取り敢えずは身軽になるために荷物を預けたかったので、チェックインの手続きだけだけはしてしまおうとフロントデスクへ行ってみた。

 

いつもの様にパスポートとカードを渡して暫し待つ事に。

 

予約の内容を確認。

 

おけ。

 

ところが、ここでフロントマンからひとこと。

 

「このカードは使えません!」

 

「えっ?」

 

どういう事?

 

そんな事今まで一度もなかったよ!

 

しかし、フロントマンの態度は変わらない。

 

でも、私にはこのカードしかないので、このままでは何処にも泊まるところがないのよ!

 

時差ボケにプラスしてかなりのパニックになる。

 

「カード会社に連絡してみては?」

 

と言われてひとまず冷静を取り戻し、一旦引き下がりロビーにあるソファに腰掛けて携帯を見る。👀

 

ん?

 

何か不審なカード利用があったので、自動的にシャットアウトしたとのメールを見つけた。

 

きっとコレだな。

 

このメールを受け取ってから30分以内に確認して再開のメールを送れとあった。

 

焦りながらメールを送り返す。

 

後は祈るばかりなり🙏

 

 

果たして数分後に意を決してフロントに戻って手続きをしてもらう。

 

 

おお

 

おー

 

カードが認識されたようだ。

 

 

良かったぁ!

 

これでハワイで路頭に迷わないで済む。

 

でもなぁ

 

なんか釈然としない

 

カードを使った瞬間にシャットアウトされたら、使う本人には分からないのだから、もっと違う方法を考えてくれないと、特にこんな海外では非常に困るよなぁ😅

 

特に日本語の通じない海外のホテルでは尚更だ。

 

日本に帰ったらカード会社に連絡をしてみるか、ぼんやりと考えながら荷物を預けた。